2021年11月27日(土)にレプロ東京主催のイベント「No Border Football Festival」を開催いたしました。
当日は快晴でサッカー日和の気温のもと、江戸川区臨海球技場のサッカーグランドをお借りさせていただき、最高の環境で開催することができました。
以下、簡潔ではありますがイベントの報告をさせていただきます。
【本イベントの目的】
・障害やサッカー経験などに関係なく、全ての人がサッカーを通して繋がる機会を作る
・多様性や共生社会、障害への理解を深める
・デフサッカーを知っていただく
【イベント内容】
・サッカー交流戦
・デフサッカー疑似体験
【サッカー交流戦】
午前の部と午後の部の計4チームで開催いたしました。
まずは普通の状態でサッカーを行って頂き、その後耳栓をした状態でサッカーを行って頂きました。
声も届かない状態での難しさを感じて頂けたのではないでしょうか?
午前の部 参加チーム
木場ユナイテッド 様 レアル東京 様
午前の部 参加チーム
bcfc 様 レプロ東京
【デフサッカー疑似体験】
都内中学生を対象に、デフ疑似体験を行いました。
耳栓を装用し、声出し禁止という条件のもと、ゲーム企画やサッカーを行うことで、聞こえない世界を体験していただきました。
声が聞こえない、声を発せられない環境下で、どのようにコミュニケーションを取るのかについても考えてもらいました。
【総括】
本イベント「No Border Football Festival 」は今回で3回目の開催となりました。
朝早くからの開催となりましたが、天候にも恵まれ最高の環境ででイベントを進行する事ができました。
また、ご参加いただきました各チーム様、グランド提供いただいた江戸川区臨海球技場スタッフ様のご協力おかげで、非常に充実したイベントとなりました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
来年度以降も本大会を開催していく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
レプロ東京一同